【2018台湾旅行記】1日目① 日本出発〜台北到着編|初海外の友人と3泊4日で台北旅行
台湾に入国!台北まで移動!
イミグレでは何事もなく入国することができました。
もう到着したときからわかっていたのですが、ちょっと一服しようと外の喫煙スペースに出た瞬間、包み込む熱気。
6月の台北はマジで蒸し暑いですね。蒸し暑いの4文字で片付けてはいけない蒸し暑さ。
緯度は石垣島と同じなので、暑いというのはわかってましたが、まとわりつき方が尋常ではありませんでした。
MRTに乗るまでに諸々準備
まずは両替。2万円分両替しました。台湾も物価はそこまで高くないそうですが、屋台とかはカード使えないことも考慮しての額です。
ATMでキャッシングにしようかと思ったのですが、両替所は列がなかったのに対して、ATMは結構並んでました。また並ぶの面倒なので、早い方で済ませました。
次にSIMのセッティングです。私は機内でSIMのセッティングを済ませていたので、到着と同時にネットが使えるようになりましたが、友人はまだ日本のSIMが刺しっぱなしなので、台湾のトラベラーSIMを購入することにしました。
基本、あれやこれやの手助けはしないと決めていたので、横で眺めていました。いいですね初海外で異国の地でのコミュニケーションを見ているのは。
アクティベートができないとかなどのトラブルもなく、SIMの購入が完了。
日本のSIMを返し忘れそうになるヒヤリハットがあったものの、気づけたのでよかったじゃないですか。
MRTで台北車站に移動
そんなこんなでようやくMRTで台北車站に向かいます。昔はバスかタクシーでしか台北の中心部にいけなかったのですが、MRTが数年前に開通したことで、電車でも行けるようになりました。
MRTの改札まで歩き、窓口で台湾のSuicaのような交通カード「悠遊カード」を購入。Suica同様電車にも乗れるし買い物もできます。台湾では絶対必要な1枚です。
桃園国際空港から台北車站までは快速で35分程度。アジアならではの窓の片方側は田舎感、もう片方はビルだらけという景色を見ながら、MRTに揺られ、台北車站駅に到着です。
到着したところで、今回は終わりです。
2018台湾旅行記 全日程全編リンクはこちらから!
① 日本出発〜台北到着編 今ココ!
② ホテルチェックイン〜台湾1食目編
③ 士林夜市編
④ 足つぼマッサージ編
【2018台湾旅行記 2日目】
① 十分まで移動編
② 十分・九份観光編
③ 西門うろうろ編
④ 寧夏路夜市編
【2018台湾旅行記 3日目・最終日】
3日目① 電脳街でお買い物編
3日目② 淡水・士林夜市・ワールドカップ観戦編
最終日 鼎泰豐本店で小籠包編
- 前の記事
AIRSIM|世界各国で使えるプリペイドSIM
2018.07.14 2019.08.15 - 次の記事
【2018台湾旅行記】1日目② ホテルチェックイン〜台湾1食目編|初海外の友人と3泊4日で台北旅行
2018.07.15 2019.08.15